ITmediaエグゼクティブ「リーダーは低い声で話せ」好評につき第二回講演を行いました

ITmediaエグゼクティブの2月4日の講演が募集即日満席になってしまいましたので、好評につき、昨日2月20日(木)本「DVD付 リーダーは低い声で話せ」に基づき、個別レッスンとワークショップを行いながら「『リーダーは低い声で話せ』信頼感、交渉力、説得力を高めるビジネス・ボイストレーニング」という内容で講演を行って参りました。

二回目にもかかわらず、たくさんのキャンセル待ちをいただいておりました。いらしていただけなかった方々には本当に申し訳なく、また、深く感謝申し上げます。
ITmediaエグゼクティブ様、またお申し込みくださいました皆様、本当に有り難うございました。

この日も、前回の4日同様にトレーニングしていないと目立つ欠点や、ボイストレーニングを受けた声とそうでない声は人に与える影響はどう違うのか、そして声の基本となる横隔膜の説明をし、後半は、個別レッスンやワークショップを行いました。
しかし、同じ内容と言いましても、参加する方々によって違うものですね。やはり、講演とは皆さんとの一期一会の有り難い共同作品だと改めて感じました。

ワークショップでは、実際に声を出して横隔膜の使い方を実践いたしました。さすが皆さん、すぐにご理解し、コツをつかんでいらっしゃいました。

ご感想をいただきましたのでご紹介いたします。

・声を大きく出すということに普段慣れていないため、新しい自分を発見したような気がする(50代 男性 エンジニア)
・とても良い声で聞きやすい上、内容が実技を含めて分かりやすかった(40代 男性 エンジニア)
・横隔膜を動かす事の重要性が良くわかった。低い声を意識していきたいと思います(30代 男性 エンジニア)
・実際に先生にやっていただき、感覚が分かりました。本も熟読します。(40代 男性 マーケティング)
・レッスンまでしていただいて非常に実践的でした。説得力のある説明でためになりました(40代 男性 マーケティング)
・体感できた(体の内部が動いた)実践します。(60代 男性 コンサルタント)
・素晴らしかったです(50代 男性 マーケティング)
・滑舌の良いことの意味を知った(40代 男性 営業)
・素晴らしいトレーニングでした。有り難うございました。また受講します。(60代 男性 マーケティング)
・ユニークで印象的、効果的だと思いました(50代 男性 エンジニア)
・カラオケのボイトレでも鼻腔の響きを意識しているので内容はよく理解できた。横隔膜はまだまだだな、と思った(50代 男性 エンジニア)

質疑応答でもたくさんの質問をいただきました。有り難うございました。

2014/03/28