『声は人生を変える魔法のスイッチ』ボイストレーニング・ミニセミナーを行いました

2014年2月26日、赤坂にて「声は人生を変える魔法のスイッチ」ビジネスパーソンのためのボイストレーニング(ミニセミナー&パーティ)の講師をしてまいりました。。
このセミナーは、「DVD付 リーダーは低い声で話せ」の内容に基づいて、セミナーとワークショップ形式で行うものでした。

基本は横隔膜をしっかり使うことで、声が良くなることを実感していただきます。
実践してみると、その場で声が変わる即効性の高いボイストレーニングです。

ご参加いただいた皆さんからのご感想をご紹介いたします。

・プレゼンテーションや日々のミーティングでもお話するときに活用させていただきます。普段接することのないお話だったのでとても新鮮で面白かったです。(30代 女性 マーケティング)

・声が高い方なので、せめて響きを持たせたいと思いました。トレーニングしてみます。トレーニングが分かりやすくて、実践できそうです。参加者と話して分かったのは、みんな声に悩みがあるということでした。(40代 男性 マーケティング)

・ビジネスで役立ちそうです。以前から興味があったので、実際に体験する機会にめぐまれてためになりました。(40代 女性 マーケティング)

・仕事でお客様に対面でお話するときなど緊張する場面で横隔膜を意識して声を出したいと思います。ステキな先生でした。参加者の皆さんも積極的で楽しいセミナーでした。(40代 女性 営業)

・声を出す事に興味があったので面白かった。声が低いですが、響く通る声ではなかったのでそのコツが分かってよかった。横隔膜を意識して使おうと思った。(女性 マーケティング)

・まさにプレゼンテーションに役立たせたい。またはクライアント向けトレーニング。クライアントの社長さんなどしゃべり方があまり上手でない方に永井さんのトレーニングをお願いできればと考えています。(30代 女性 営業・マーケティング)

・実演がとても参考になりました。本だけでなく実際にやっているところが見られて参考になりました。(50代 男性 マーケティング)

・横隔膜のトレーニングが出来る。良かったです。(40代 男性 エンジニア)

・人前で話すとき・歌うときに良い出だしを作れそうです。説得力など、トレーニングすれば良い効果が出そうです。時間が短かったですが実践的でとても良かったです。(40代 女性 エンジニア)

・仕事やプレゼンや人前で話すことが多いので、声の高低、トーンなどでメッセージを効果的に伝えることができるように感じました。(40代 女性 マーケティング)

・とても具体的かつ実用的なメソッドで良かったです。(40代 男性 経営者)

・基礎が分かったのでDVDで続けられる。実践的でよかったです(女性)

皆様、短い時間の中、丁寧なご感想を有り難うございました。

このセミナーは、ブロガーの加藤恭子さんの会社B-comiさんに主催いただき開催しました。事前の準備から当日の運営・進行まで、スタッフの皆さん本当に有り難うございました。

2014/03/28