No.279 オンラインでの印象が良くなる目線の使い方

最近こんな質問を受けました。
「オンラインプレゼンで、カメラを見続けていないと印象が悪いでしょうか?」

今や、オンラインでのプレゼンは当たり前ですね。
オンラインプレゼンでよく見かけるのが、手元のメモを見て視線が下向きのまま話していたり、カメラを真横に置いて話しているので画面上でそっぽを向いて話している人です。

「目は心の窓」と言われます。
カメラ方向に目を向けないと、聴き手と視線が合わず気持ちが伝わりません。
だから確実に印象は悪くなります。

対策は、画面上で見える一番熱心な聴き手のビデオをクリックして、画面上でカメラのそばにドラッグして置くことです。
パソコン上のカメラの近くに、熱心な聴き手がいる状態を作ってしまうのです。

こうすれば、その人とアイコンタクトを取ることで話しやすくなり、リアルさながらのプレゼンになります。話し手がカメラに視線を向けているので、オンラインプレゼンの視聴者全員が、まるで一対一で話をされているように感じます。

ぜひ話す内容は覚えて、カメラの方向を見てお話ししてみてください。
印象は格段によくなりますよ。

2023/02/22 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nagaichika