幼稚に聞こえる語尾伸ばしを止める方法

「〇〇でェ〜」「これはァ〜」など、語尾を伸ばして話す方が多く見られます。

語尾伸ばしは、幼稚っぽい印象を与えます。加えて話しが間延びして聞こえますし、迷っているようにも感じられます。
とくに大事なプレゼンや面接で語尾伸ばしをすると一気に印象が悪くなります。

それならすぐにやめたほうがいいのですが、厄介なことに語尾伸ばしは本人が自覚しにくいのです。日常的にやっているので気がつきません。

そして、語尾伸ばしをして話すと楽なのです。リラックス効果があるのでやめられなくなります。
そのため語尾伸ばしをする人は癖になりやすく、直すのに時間がかかります。

でも社会人であれば語尾伸ばしはなくしたいものです。
語尾伸ばしをなくすだけでも知的な印象を与え、迷い無く伝わります。

そこで今回は語尾伸ばしをなくす方法をお伝えします。

(1)録画/録音して聞く
語尾伸ばしを認識することです。認識すれば直しやすくなります。

(2)話の内容を整理しておく
語尾伸ばししている人は、話の内容が整理されていません。その場で考えながら話していることが多いのです。
語尾伸ばし癖のある人は話す内容を整理してから話しましょう。

(3)区切り話法
(1)と(2)に加えて、言葉を短く区切りながら話す「区切り話法」で語尾伸ばしは解決します。

たとえば、「おはようございますぅ〜暑い毎日ですがァ〜今日も元気に頑張りましょう〜」という語尾伸ばし。

こちらを区切って話すとこんな感じになります。

「おはよう/ございます//暑い毎日です//今日も/元気に/頑張りましょう//」

(「/」=短い区切り,「//」長めの区切り)

区切り話法が身につけば、語尾伸ばしは簡単になくなります。
お試しください。

2022/08/03 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nagaichika