No.270 祝・テレビ東京 「CHANGE MAKER U-18」優勝!

12/18(日)放映のテレビ東京「CHANGE MAKERU-18~未来を変える高校生 日本一決定戦~2022」で、全国250の高校からプレゼン大会を勝ち抜いた高校生5チームの決勝戦が行われました。

私はこのうち、長野県「ショコラうさぎの三つ子」チームをご支援しましたが、このチームが見事、優勝しました。
内容の深みも含めて、優勝にふさわしい見事なプレゼンだったと思います。

今回テレビ東京から「支援して欲しい」とご依頼をいただいた時に、私が自分に課したミッションは「チームの思いを形にすること」でした。

決勝戦まで勝ち抜いたチームなので、素晴らしいコンテンツです。
しかしチームのプレゼン資料を見て、「もっとその思いを強く表現できるはず」と思いました。
そこで指導では、チームメンバーの思いを言葉にすることに力を注ぎ、限られた時間の中したが、かなりの時間を使いました。

プレゼンは話し方のテクニックも大事です。
一方で、「自分の思い」をいかに言葉にして伝えるかは、より大事です。
いくら話し方が素晴らしくても、語っている内容がイマイチだったら、プレゼンは成功しません。
そして「思いを言葉にすること」は、簡単なようでいて意外に難しいものです。
最後は私も一緒になって、高校生3人と私の4人全員で頭に汗をかきました。
おかげで素晴らしい内容になったと思います。

プレゼンでは、思いを言葉にして聴き手に伝え、聴き手の行動につなげることが成功の秘訣です。
今回、「高校生も社会人も経営者も、全く同じ」ということを身をもって体験したのは、大きな学びでした。

プレゼンでは、話し方の練習の前に、思いを言葉にするための時間を十分にとることをおすすめします。

今回は「ショコラうさぎの三つ子」チームの皆さん、優勝おめでとうございました!

↑真ん中の3人が「ショコラうさぎの三つ子」チームの皆さんです。

↑いつも皆さんにお伝えしている「悪代官発声法」をしています。
スタジオがどよめいていました…(汗)

番組動画は、1月15日までこちらで配信いただいています。
CHANGE MAKER U-18~未来を変える高校生 日本一決定戦~ 2022

2022/12/20 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nagaichika