覚えて話せば、上手くなるし脳も鍛えられる

「ウチの社長、プレゼンのときはいつも台本を読み上げで困っています。
 少しは覚えて自分の言葉で話してほしいんですけど」

広報の方からよく受けるご相談です。

しかし話す側のトップはこう思っています。
「最近、物覚えが悪くなって…。台本見ないと心配だからね」

「人は年齢を重ねると脳の学ぶ力も衰える」と思い込んでいる方が多くおられます。
そのため「もう年だから、ムリ」と考える傾向にあります。
実はこれ、都市伝説です。

脳科学的な見解から述べると、脳に年齢の限界はありません。
ニューヨーク大学医学部神経学臨床教授のE・ゴールドバーグや認知心理学博士のP・マイケロンらは「脳は鍛え続けることができる」と言っています。

専門的な話しをすると、人間の脳は、約1000億個のニューロン(神経細胞)があります。このニューロンの数は変わりません。
しかし脳は、これらニューロンがお互いにネットワークを作ることで機能します。
どのようにネットワークを作るかというと、これらニューロン同士を繋げるシナプスという連結部分を通じて、情報がニューロンからニューロンに伝わります。
頭を使うと、ニューロン同士のつながりが強化されて、ニューロンのネットワークが繋がるわけですね。
このニューロン・ネットワークに繰り返し刺激を与えれば、脳機能は鍛えることができるのです。

たとえば、新たに英語の学習を始めた人は、ニューロン・ネットワークのつながりが強くなり脳が鍛えられます。
でも英語が上手になって楽に話せるようになるとニューロン活動は低下します。この場合は、さらに難しい言葉を話せるようにチャレンジの度合いを上げれば脳は鍛えられるのです。

脳は無限の可能性があるわけです。むしろ「年だから、もうダメ」という諦めに縛られることで、脳の衰えと学ぶ力が低下します。脳は鍛えていなければ衰えていくということですね。

ですから、プレゼンを控えている方は、次回は内容を覚えてお話されてみてはいかがでしょうか。
脳が鍛えられますし、更にプレゼンも上達することができますよ。

2022/10/12 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nagaichika