完璧に人間そっくりな読み上げソフトが、緊張して話す人に敵わない理由

入力文字読み上げソフトVOICEPEAKが話題になっています。

このソフト、凄いです。
動画で実際に文章を読み上げている様子をご覧になれますので、ぜひご覧下さい。
完全に人間の声にしか聞こえない上に、感情(楽しさ、幸せ、怒り、悲しみ)の度合いもコントロールできます。
今後、ユーチューバーなど、様々な可能性を期待できる技術ですね。
「情報を読み上げするだけのプレゼンテーションなら、このVOICEPEAKの方が聞きやすい」とさえ思えました。

では、プレゼンは音声読み上げソフトに任せればいいのでしょうか?
実際に動画で、全く読み間違えない完璧な声を聞いて感じたのは、読み上げソフトでは心が動かないことです。
これはなぜでしょうか?

人は何かを伝えようとするとき、「聴き手に行動や考え方、気持ちを、良い方向に変えてほしい」と考えて、言葉や身振りにその思いを託して伝えます。そして本気で伝えようとすればするほど、緊張します。

これは告白と同じです。
ドキドキして緊張しながら「つ…付き合ってください!!」と言われたら「強い想い」が伝わりますよね。
緊張は、人の心を揺さぶり、行動を変えることができるのです。
緊張するのは、人並みはずれた強い想いを持っているからです。緊張するのは当たり前。相手に想いを伝えるためには、緊張していなければいけないのです。

でもこの読み上げソフトで、このような文字を読み上げるとどうでしょうか?
「私はあなたとお付き合いしたいと思っています。付き合っていただけますか?」
伝えたい内容自体は間違いなくスムーズに伝わりますが、「強い想い」は全く伝わりませんよね。
機械(コンピューター)は、目的を持って思いを託すということがありません。だから緊張しないのです。聴き手の心が動きません。

人間が何かを伝えようとするときの緊張こそが、人の心を揺さぶる大きな武器となるのです。

これから新入社員さんが入社してきて会社で話す機会も増えてくる時期。就活でも、面接対策が必要な時期でもあります。

皆さんは、しっかりと緊張して伝えていますか。