「緊張しても話せる面接対策セミナー」でお話させていただきました

2月9日(水)マスナビ様主催の「緊張しても話せる面接対策セミナー」でお話させていただきました。

今回は170名の皆様方にご参加いただきました。積極的にご発表いただきまして本当にありがとうございます。

下記はいただいたご感想の一部です。

「本日は貴重な機会を提供してくださり、誠にありがとうございました。私自身、人前、特に初対面の人と話すことが非常に苦手で、いつも冷や汗をかいているような状況です。また、オンラインでも同様で、とても悩んでおりました。しかし今回の永井様のお話を聞いて、『緊張=悪いこと』ではなく、『緊張=自分の能力以上のパフォーマンスを発揮しようとしているから問題ない!』というマインドにすることが重要だと感じました。まずはこのような心構えで日々のミーティングやプレゼンに臨むことから始めてみようと思います。本日は誠にありがとうございました。」

「”今まで様々な内容のセミナーを受けましたが、今回のセミナーが1番面白く、ためになりました。私は、グループディスカッションや面接で緊張し、手や声が震えてしまうことが多くあり今後の就職活動が心配でした。しかし、今回のセミナーでお話しいただいた、対策方法や気持ちの持ち方などを実践したら、うまくいく気がしました。録画で自分を客観視するという点はすぐにでもトライしてみたいと思います。先生自身のお話の仕方がとても丁寧で聞きやすいセミナーでした。本日は貴重なお話をありがとうございました。”」

「私は声が低いことがコンプレックスでしたが、相手に安心感や『しっかりしている』という印象を与えることができることを知り、自信を持つことができました。また、永井先生ご自身も終始落ち着いたペースで区切りをつけて話されており、1時間お手本を聴くことができたという面でも良かったです。有難うございました。」

「本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。”緊張しないようにする”ではなく、”緊張を生かす”という考え方、非常に勉強になりました。教えて頂いたトレーニングは、面接前のルーティーンとして実践していこうと思います!」

ご質問もたくさん頂戴しております。機会を見まして本コラムでも回答していきたく思います。

皆様の面接が上手くいきますよう、心から応援しております。