プレジデントウーマンに特集記事掲載いただきました

3月28発売の「プレジデントWOMAN プレミア 2022年春号」に、特集記事を掲載いただきました。タイトルは下記です。

「実は、オンラインもリアルもアガりやすい人が強いんです
 いつもの緊張を魅力に変える魔法のプレゼン技」

こう思っている方、多いと思います。
「緊張するのは悪いこと。だから緊張を無くさないと」

じつは緊張は脳のリミッターを外して最高のパフォーマンスを発揮させようとするすごい武器なのです。

「今から勝負!」と思うと交感神経が活性化し、アドレナリンが出て心臓がドキドキします。これは脳が無意識にリミッターを外し、能力以上のものを出そうとする合図なんです。

この能力のおかげで、私たちの祖先は敵や獣と闘って打ち勝つことができたのです。

最近、大学院の講義で元有名プロ野球選手がゲスト講師に来て、お話をうかがったことがありました。
私が「ここ一番で緊張しますか?」と質問したところ、こうおっしゃっていました。

「凄く緊張します。でも緊張しなくなったら、それはプロを辞めるときです。緊張は結果を出すために必要なものなので、受け容れています」

皆さんも、プレゼンで「緊張してきたな」と感じたら、それは戦闘準備が完了した、ということです。
緊張しているときは、高性能のレーシングカーが最高の状態に仕上がっているのと同じ状態なのです。

まずは冒頭はムリせず落ち着いて開始してください。

極度に緊張していても、最初の数分をしのいでいけば、その後はリズムに乗ることができて、良い結果を出すことができます。

ご興味ある方は、ぜひ雑誌記事でご覧下さいね。

2022/03/29 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nagaichika