オンラインで聞き取れない質問は、聞き直す方が良い理由

オンラインの商談、会議、面接が当たり前の時代になりました。
オンラインで困るのが、Wi-Fiの調子が悪かったりして、質問がうまく聞き取れないこと。
特に相手が目上の人だったり大事なお客様の場合、「聞き直すのは失礼かな」と思いがちです。

そうして質問を聞き取れないまま、前後の流れで推測して、中途半端な答えをしてしまったりします。
これは最悪、「いい加減な人だ」という印象を与えかねません。
オンラインの場合、相手は、こちらがどのように聞こえているか状況を把握できないからです。

相手によっては気を遣ってしまいなかなか聞き直せないものですが、聞き取れない場合は必ず「もう一度お願いできますか?」と聞き直してください。
もう一度言ってもらっても、聞き取れない場合もあります。そのようなときは、「〜〜とおっしゃった後の部分が、分かりません」と具体的に聞いたり、「今のご質問は〜〜という理解でよろしいでしょうか」と確認すると、間違いを避けることができます。

聞き直すことで、実は良いこともあります。
相手は「聞き取れない」と言われると、たいていは恐縮します。これで自分のリズムを作ることもでき、一瞬で楽になります

聞き取れない場合は、勇気を持って聞き直してください。