宣伝会議デジタルマガジン12月号に「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました

宣伝会議デジタルマガジン12月号に三陽商会・岩田功社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました。

モデルのジローラモさんと一緒に新事業のオーダースーツを素敵に着こなしてらっしゃいましたよ。二人ともネイビーとブラウンで色を揃えていて統一感がありました。
岩田社長が「社員さんとお互い良いところを褒めあうのは大事ですね。ちょっと気恥ずかしいけど」とお話しすると、ジローラモさんは、「そうそう、褒めるの大事。ボクは女性しか褒めないけどね」…さすがです(笑)

三陽商会・岩田社長のプレゼン分析 厳しい経営状況を新事業で打開へ

 

2019/11/28

広報会議12月号に「プレゼン力診断」 執筆記事掲載いただきました

広報会議12月号に三陽商会・岩田功社長の「プレゼン力診断」
執筆記事掲載いただきました

こちらの会見、タレントさんの扱い方がとても上手でした。
ご興味ございましたらご覧ください。

月刊 広報会議 12月号
※10月30日に発表があったのですが、岩田社長は2020年1月1日
付で代表権のない取締役に退くことになったそうです。

 

2019/11/05

宣伝会議デジタルマガジン11月号に、三井不動産・菰田正信社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載

宣伝会議デジタルマガジン11月号に、三井不動産・菰田正信社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました。

じつは、ハスキーボイスはプレゼンにおいての強みになります。

三井不動産の日本橋再生プロジェクトにおいて、高速道路の地下化について疑問視する声も上がる中、菰田社長はハスキーボイスで柔らかい雰囲気を演出しながら厳しい質問を上手にかわしていたのが印象的でした。

詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい。

「日本橋に青空を甦らせる」三井不、中長期を見据える強い意志

2019/10/15

月刊 広報会議11月号に「プレゼン力診断」執筆記事掲載

月刊 広報会議11月号に「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました

「広報会議11月号」に三井不動産菰田正信社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました。

質疑応答の切り抜け方がバランス感覚に優れており、とても参考になります。

ご興味ございましたらご覧ください。

月刊 広報会議 11月号

 

2019/10/02

宣伝会議デジタルマガジン10月号にキングジム・宮本彰社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載

宣伝会議デジタルマガジン10月号に、キングジム・宮本彰社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました。

宮本社長は「10個に1個成功すればいい」と考える真のイノベーター。だからプレゼンのデモで失敗しても、メディアから突っ込まれても、まったく平気。満面の笑みで「まだまだこれからです!」と腹の底から言い切れるのです。これは数々の失敗を乗り越えてきたからこそ培われてきた文化。失敗しても嬉しそうに笑っている社員さんたちの姿を見て、素晴らしい会社だと思いました。

もしご興味ありましたら、ぜひその豪快な失敗っぷりをご覧下さい

キングジム宮本彰社長のプレゼン分析「企業文化を育むイノベーター」

2019/09/11

広報会議10月号 執筆記事掲載

広報会議10月号にキングジム宮本彰社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました

新商品発表会で自信満々に「完成してない」と言ったトップは初めて見ました。しかし宮本社長は正真正銘のイノベーター。日本企業では異色であり貴重な存在です。大胆なニッチ戦略と失敗を恐れない企業文化で躍進してきました。ワールドスピークは「ありそうでなかった」キングジムらしい製品だと思います。

リンク→ 広報会議10月号

2019/09/02

宣伝会議デジタルマガジン9月号に、セブン&アイHD井阪隆一社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました

宣伝会議デジタルマガジン9月号に、セブン&アイHD井阪隆一社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました。

同席した日本コカ・コーラ社長の横で決して出過ぎない気遣いの人。カリスマ経営者・鈴木敏文氏を支え、セブンを成長させてきた姿が目に浮かぶようでした。今後は、トップとしてセブンペイ問題や24時間営業などを始め様々な難しい課題に対しどのように意思決定していくのか。注目していきたいですね。

リンク→ 謙虚さと「現場力」の相乗効果で粘り強く変革を進める

 

2019/09/01

宣伝会議デジタルマガジンにて対談・講演記事掲載いただきました

宣伝会議デジタルマガジンにて、八重洲ブックセンター本店で行いました、新刊「緊張して話せるのは才能である」の対談・講演記事掲載いただきました。

大事な3分でやってはいけないネタがあります。
自己紹介と時事ネタ、自慢話の3つの話題です。
私は頭文字を取って、「3J」と呼んでいます。

詳しくはこちらでご覧下さい。
(無料でご覧いただけます)

「伝え方」のプロ2人が伝授!明日から使える「プレゼン」のコツ

 

 

2019/08/14

広報会議9月号に執筆記事掲載

広報会議9月号に、セブン&アイHD井阪隆一社長の「プレゼン力診断」記事掲載いただきました。
これほど事前の印象と違ったトップはいません。柔らかな物腰と優しい笑顔で周囲に接する気遣いを欠かさない方です。(本当に気を遣いすぎるくらいです…)
下地寛也さんとの対談・講演記事も掲載いただいています!

広報会議9月号

2019/08/06

宣伝会議デジタルマガジン8月号にパタゴニア・辻井隆行社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載

宣伝会議デジタルマガジン8月号にパタゴニア・辻井隆行社長の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました。

気候変動を解決できる最後の世代であることを覚悟し、ミッションを「故郷である地球を救うためにビジネスを営む」ことに変更した体験が、トップの心の軋みと共に伝わってきたプレゼンでした。プレゼンはミッションがあって初めて魂が入り、人を動かすのですね。

パタゴニア日本支社長のプレゼン「首尾一貫したブランドミッションを体現」

2019/07/23

マイナビニュースにて執筆記事掲載いただきました

マイナビニュースにて執筆記事掲載いただきました。
トップのプレゼンを取材をしていて、説得力のある人とそうでない人には、ある言葉使いの違いがあることに気がつきました。
人を説得できない大きな原因は、社内も社外も公の場でも、ワンパターンで話していることです。
私が実際に取材した事例もご紹介していますので参考にしてみてください。

相手を説得できない人の「言葉遣い」を分析

2019/07/04

月刊 広報会議8月号に「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました

広報会議8月号に、パタゴニアの辻井隆行社長の「プレゼン力診断」記事掲載いただきました。

ミッションが明確で問題意識も高いので、言葉に自然に力が宿っていました。

また、辻井社長は、元々自然ガイドだったこともあり、言葉も優しく、素晴らしいシェルパと一緒にいるような安心感でした。

月刊 広報会議 8月号

 

 

 

2019/07/02

宣伝会議デジタルマガジン7月号に尾崎正直知事の「プレゼン力診断」執筆記事掲載

宣伝会議デジタルマガジン7月号に尾崎正直高知県知事の「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました。

尾崎知事の話しは分かりやすく、印象に残ります。

コツは(1)結論から話すこと(2)経験に基づいた話しをすることの2点です。

パブリックサーバントとしての立場をわきまえながら、島崎和歌子さんやひょっこりはん(この日は「ひょっこうちはん」笑)とのやり取りも絶妙でした。

「変革する覚悟を持つ知事の『志』と本物のリーダーシップ」

2019/06/13

広報会議7月号に「プレゼン力診断」執筆記事掲載いただきました

広報会議7月号に高知県知事・尾崎正直氏の「プレゼン力診断」記事掲載いただきました。舞台に現れてまだ何も話さない段階で、「今日は最高のプレゼンになる」と予感できました。パブリック・サーバントとしての立場をわきまえつつ場を楽しませ、タレントさんの距離感の取り方も絶妙でした。

記事はこちら→ 月刊 広報会議 7月号

 

2019/06/03